igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

グーチョキパーでなにつくろう♪

幼稚園児の手遊び歌

 ♪グーチョキパーでグーチョキパーで、なにつくろう、なにつくろう
 ♪右手はチョキで左手はグーで、カタツムリー、カタツムリー

はご存知でしょうか?(カタツムリ以外にもいろいろありますが)

 

YouTubeで探してみました。


グーチョキパー - YouTube

 

上の手遊び歌をご存知の方だけで結構です、下の演奏を聴いてみてください。マーラー作曲の交響曲第1番(第3楽章)です。クラシック音楽は聴かないという方も、最初の2分だけ聴いてみてください。YouTubeの中から頑張って一番分かりやすいものを探してきましたので。


Christoph Eschenbach - Mahler - Symphony No.1 ...

 

分かりましたでしょうか?

テンポや曲の明るさは全く違いますが、知る人ぞ知る 同じメロディです。マーラーがこの原曲となったフランス民謡をパクったと言われています。

 

私は、この曲のCDを15枚ぐらい所有していますが、一番好きなのは、テンシュテット指揮ロンドンフィルの演奏です。 

マーラー:交響曲第1番「巨人」

マーラー:交響曲第1番「巨人」