igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

小浜ちゃんぽんはお寿司とセットで食べるらしい。

ちょっと用事があって、島原の実家に帰省しました。

帰りの途中、小浜温泉雲仙市)で食べたのが、小浜ちゃんぽん。数年前に放送された「秘密のケンミンSHOW」をみるまで、実家から近いにもかかわらず、“小浜町民はちゃんぽんとお寿司をセットで食べる”ということを知りませんでした。

入ってみたのは、分かりやすい場所にある「よしちょう」というお店。確かに お寿司とちゃんぽんのセットがありました。ケンミンSHOWのせいか人気No.1となっている、お寿司とミニちゃんぽんセット(1200円)を注文しました。

f:id:igawajp:20140606203743j:plain

お寿司は、普通だと思います。ちゃんぽんは、あっさりしたスープで、美味しいです。麺が思ったよりも細いのが意外でしたが、好きなエビもたくさん入っていて満足でした。

 

ちなみに、この店から30秒歩けば、日本一長い足湯「ほっとふっと105」があります。長さが105mということでしょうか。いつも近くを通るのですが、この足湯に入ったのは初めてでした。気持ちよかったです。

f:id:igawajp:20140607092010j:plain