igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ラジオ体操の素晴らしさを見直した。

長女が YouTube を使ってラジオ体操をときどきやってるので、どうしたのかなと思っていると、嫁さんから「流行ってるの、知らないの?」と言われてしまいました。

ちょっとGoogleで調べてみると、確かに、ブログやホームページがたくさんあるし、かなりの数の本が出版されています。2012年ぐらいから一種のブームになっているようです。全く知りませんでした。

 

YouTubeの映像を見ながら、私も一緒にやってみたんですが、今までの認識が誤っていました。ラジオ体操というものは実はスゴいです。正直言って、ちょっとバカにしていたと思います。夏休みに毎日やってた小学校のときは、カードにスタンプをもらうためでしたし、それ以降もラジオ体操をする機会はありましたが、適当におざなりにやっていました。きっと、私だけではなく、みんなそうではないかと推察しております。

 

今回、ラジオ体操第一と第二を、きちんとやってみて、感じたことが3点あります。

  • 非常にバランスのとれた全身運動
  • 思ったより負荷がかかる
  • 健康のために継続できる

非常にバランスのとれた全身運動

全身の筋肉をまんべんなく動かし、自然と正しい姿勢になるような動きが組み込まれていています。運動不足で不健康な生活をしている中高年にとっては、健康維持のために非常にバランスのとれた全身運動ではないかと思います。

映像を見て初めて、正しい体の動かし方を知りました。下に貼り付けているYouTube動画を見てみてください。知らなかった発見があります。

 

思ったより負荷がかかる

たかがラジオ体操と無意識にバカにしていましたが、これが真面目にやるとけっこうキツいです。第一・第二を通して真剣にやると、軽く汗ばんできました。

上体反らしや腕を回す動きや、普段使わない筋肉を動かす運動など、デスクワークの多い現代人にも効果的です。50年以上前から内容が変わっていないようですが、本当によく考えられていると思います。

 

健康のために継続できる

ラジオ体操は、小学生からお年寄りまで誰もが知っている体操ですので、新たに覚える必要もありませんし、特殊な器具を必要としません。この世の中で、最もシンプルでお金も時間もかからない健康法なのではないでしょうか。どの健康法よりも継続しやすい条件が揃っています。

  

最後に

たまたまやってみたラジオ体操でしたが、これを発見できたのは意外な収穫でした。高価な健康器具を買うよりも、時間をかけてジムに通うよりも、シンプルなラジオ体操を毎日継続するのが、忙しい人にとって実はベストな健康法かもしれません。

しばらく、続けてみたいと思います。

 


ラジオ体操第1・第2 - YouTube

 

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)