igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iPhoneがスキャナーになるデスクライト「SnapLite」が届きました。が・・・

先日のエントリー(iPhoneをスキャナーにする「SnapLite」を注文しました。)で紹介したPFUの「SnapLite」が届きました。

 

デザインがシンプルで、本体サイズが思った以上にコンパクトだったので、リビングに置いてあっても、インテリアとしても問題ないと思います。大きさが分かるように、iPad2を横に置いてみました。(でも分かりにくいですね)

f:id:igawajp:20140605230419j:plain

使い方やメリット等は、いろんなレビュー記事が既にあるので(実は面倒なので)、
ここでは割愛します。興味のある方は、以下の記事を参照ください。


まずは、基本として、A4文書をスキャンしてみました。撮影の都合上、iPhoneの姿がありませんが、カメラを下に向けて上に乗せるだけです。

f:id:igawajp:20140605232510j:plain

スキャンした結果がこちら。まあ、こんなもんでしょう。

f:id:igawajp:20140605235320j:plain

 

次に、名刺を2枚置いて、試してみました。

f:id:igawajp:20140605232243j:plain

このように、それぞれトリミングして、保存されます。

f:id:igawajp:20140605235535j:plain

f:id:igawajp:20140605235637j:plain

 

立体的なものも試してみました。このように、任意の場所でトリミングを行うこともできます。

f:id:igawajp:20140605235752p:plain

iPhoneがスキャナーになるとは言っていますが、よく考えると単なるカメラです。

台の上に乗せて使いますので手ぶれすることもなく、部屋の照明が写り込むこともなく、確かに便利な面もあります。しかしながら、ちょっと試した限りでは、今まで愛用していたiPhoneのスキャンアプリ「DocScan」の方が使い勝手がいい気がします。

期待していただけに、イマイチ感が否めませんが、電気スタンドとしても使えますので、とりあえず置いておいても邪魔にはなりません。

もうしばらく使ってみて、「SnapLite」のいいところも見つけてあげたいと思います。