igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iPhoneをスキャナーにする「SnapLite」を注文しました。

本日(5/28)発売の iPhone用スキャナー機能が付いたデスクライト「SnapLite」を注文してしまいました。

f:id:igawajp:20140528235519j:plain

「SnapLite」は、通常はデスクライトですが、専用アプリを入れたiPhoneを上部にセットして本体の撮影ボタンを押すと下に置いたものを撮影できる、高性能なスキャナーになります。スキャンした画像は自動補正された後、カメラロールに保存されます。

通常時は、デスクライトとして電球色と白色のLEDライトを搭載しており、色の切替えや明るさを5段階に調整可能です。本体背面にはiPhoneの充電用USBポートも用意されています。

 

実は、ScanSnapを持っているのですが、紙以外のものやちょっとしたものを簡単にスキャンしたりするのは不得意です。最近そういうスキャンを行う場合は、iPhoneアプリで代用していましたが、照明や補正がうまくいかないことが多くて難儀していました。そこへ出てきたこの「SnapLite」は待望の製品で、届くのが楽しみです。

 


iPhoneがスキャナーに!? SNAPLITE発売前レビュー! - YouTube

 

SnapLite があれば、このように手の影が写ることも、

f:id:igawajp:20140528224942j:plain

このように照明が映り込むこともなくなるので、室内での撮影がグッと楽になります。

f:id:igawajp:20140528225005j:plain

 

(紹介記事)