igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「行列のできる法律相談所」にも登場した中野信子さん

3月28日のエントリーで紹介した「脳内麻薬」という本の著者である脳科学者の中野信子さんが、昨日の「世界ふしぎ発見」に出演されていたので記事に書いたら、何と今日は「行列のできる法律相談所」にも出られていたのでビックリしました。

 中野信子「脳内麻薬」 - igawa's Blog

 世界ふしぎ発見!「脳と肥満のミステリー」 - igawa's Blog

 

番組では、中野さんのことを「東大卒の脳科学者で、MENSAの会員である」と紹介されていました。MENSAとは、知能指数IQが人口上位2%に入ることが入会資格要件になっている団体で、日本の著名人では他に茂木健一郎さん(脳科学者)や宇治原史規さん(ロザン)がいるようです。

 

彼女の紹介のことはいいとして、今回の「行列のできる法律相談所」は、コメンテーターのうち、東野幸治、渡部(アンジャッシュ)、百田尚樹(「永遠の0」の著者)の3人に、司会の宮迫(雨上がり決死隊)を加えた計4人だけで成り立っている番組でした。もしかしたら、いつもそうなのかもしれません。

 

昨日の解説者の立場と違って、今回は他の人と同じコメンテーターの立場での出演でしたが、はっきり言って、中野信子さんの存在感はほぼゼロでした。何のために出演しているのだろうという気がします。

偶然昨日もブログで取り上げた方が今日も出演されていたというつながりで、今日もネタにしてしまいましたが、特にファンな訳でも何でもありません。

おそらく、番組に出演されているのは、頭のいい美人な脳科学者という理由でオファーがあったからでしょうけど、あまりの意味のなさ過ぎに驚いてしまいます。

 

とはいえ、もしかしたら、中野信子さんという方は今後もテレビ出演が増えて、メジャーな存在になっていく可能性があります。ご存じない方は、要チェックかもしれません。「脳内麻薬」以外にも、著書があるようですので、読んでおきたいと思います。

 

世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること

世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること

 

  

コミックエッセイ 脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?

コミックエッセイ 脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?

 

  

脳科学からみた「祈り」

脳科学からみた「祈り」

 

  

東大卒の女性脳科学者が、金持ち脳のなり方、全部教えます。

東大卒の女性脳科学者が、金持ち脳のなり方、全部教えます。