igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

適度な雑音がある環境は勉強がはかどる?

静かな図書館や自室で勉強するより、スタバやマックなど周囲がざわついているカフェの方が集中しやすいという方も多いと思います。私は田舎の出身で、高校時代にそんな環境はなく自分の部屋で勉強しておりましたが、適度な雑音がある方が勉強がはかどるのは分かるような気がします。

雑音があるとはいっても、学校や自宅リビングだと、友達や家族から邪魔が入ったり、自分に関係ある会話が聞こえてきたりして集中できませんが、カフェだと邪魔されることもなく自分には関係ない雑音ですので、集中することができるのでしょう。

 

今日 高校生の娘と話をしていたら、高校受験の頃に YouTubeを使って、マクドナルドの雑音を聞きながら自分の部屋で勉強していたそうです。そんなことやってたとは知りませんでした!

娘が使っていたのと同じかどうか分かりませんが、 YouTubeを調べてみると、確かにそれらしき動画がありました。(映像はなく、音声だけです)

 


【臨場感】環境音ハンバーガーショップ - YouTube

どこにでもあるような雑音としか感じない音でも右脳を刺激することはできます。音で視­覚イメージすることによって、右脳は活性化します。仮想で音が聴こえるだけなので、目­には現実のものしか無いですから、視覚イメージや空間イメージに導かれやすいと思いま­す。イメージすることが脳を活性化させます。

また、この雑音環境の中で、勉強や模擬試験などを行えば、学習中での集中力がどの程度­のものか認識できたり、騒々しい環境音の中での学習作業で訓練として使いたい人もいま­す。 

 

コーヒーショップ版です。 


【臨場感】環境音 コーヒーショップ - YouTube

 

フードコート版もありました。


【臨場感】環境音 フードコート - YouTube

 

もしかして、と思って調べてみたら、案の定 iPhoneアプリもありました。ネット環境がない場所でも使えるのがメリットです。 

Coffitivity

Coffitivity

  • Coffitivity, LLC
  • ユーティリティ
  • 無料