igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iTunes Match が使えるようになりました。

先週、日本で突然始まったアップルの音楽クラウドサービス「iTunes Match」。

登録したときのエントリーはこれ。

 「iTunes Match」さっそく登録しました! - igawa's Blog

準備作業が終わらず苦労していたのがこのエントリー。

 iTunes Match がようやく最終ステップへ - igawa's Blog

今日、会社から帰ってMacを開いてみると、準備作業が終わっていて、「iTunes Match」が使えるようになりました!

f:id:igawajp:20140509013415p:plain

5月3日に登録しましたので、約5日間を要しています。ステップ2の「iTunes Storeとのマッチング」にかなり時間がかかったようです。ただ、多くの方が報告されているような、不具合のある曲を削除するなど、特別なことは何もしませんでした。単にサーバへのアクセスが集中していて、つながりにくかっただけだったのかもしれません。

 

さっそく、iPhone 側もiTunes Match が使える設定を行いました。あらためて使ってみて、すごいサービスだと思います。

  1. パソコンとの同期が不要
  2. iPhoneなどモバイル端末の容量を気にしなくていい

f:id:igawajp:20140509015217p:plain

iPhoneの「ミュージック」を開いてみると、確かにMaciTunes ライブラリの全ての曲が表示されました。今までは、Macに接続してプレイリストを同期(コピー)する必要がありましたが、その面倒さから解放されたのがものすごく嬉しい。

また、たくさんの音楽をiPhoneに入れると容量を圧迫しますが、その心配をする必要がなくなりました。

 

せっかく年間3980円の利用料を払って、全ミュージック(登録時点で3173曲)がiPhoneで聴けるようになったのですから、もっと音楽を活用していきたいと思います。