igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

無印良品のスリッパが気持ちいい

冬場はリビングや廊下が冷たいので、毎年室内用スリッパを履いています。その他の時期は基本的に裸足でしたが、夏場でもスリッパを履いておきたいと思うようになりました。どういった心境の変化か自分でもよく分かりません。ただ、冬用スリッパでは暑いので、夏用を買いたいと思っていました。

先日たまたま無印良品に行ったとき、夏でも使えそうなスリッパが目に止まったので、試しに買ってみたところ、これが大正解でした。

f:id:igawajp:20140426034216j:plain

私が気に入ったのは、以下の三つの理由です。

シンプルなデザイン

私がモノを買うときの絶対条件です。機能よりも見た目のシンプルさを優先することも多々あります。その点、無印良品のほとんどの商品はシンプルなデザインなので、無印はよく利用します。

足の甲にフィット

写真を見て分かるとおり、このスリッパは先端があいているタイプです。通気性がいいので、もちろんこれは夏場に使うための必要条件でもあります。先端が閉じた通常のスリッパは、足にフィットすることはなさそうな気がします。先端があいているからこそ、アーチ状の部分が足の甲にフィットするんではないでしょうか。フィットしていると、足との一体感があって、スリッパを履いているという感覚がなく違和感がありません。

クッションが心地いい

商品タグをよく見ると、このスリッパの名前はインソールスリッパです。靴に使われるインソールを中底に使用しているらしく、クッション性はこの商品の売りのようです。弾力性があって、履き心地がとてもいいです。

f:id:igawajp:20140428235127j:plain

 

ということで、このスリッパが手放せ(足放せ?)なくなりました。もしかしたら、冬場も含めて一年中使えるかもしれません。 

 

【2015.4.27 追記】

 無印良品の前開きスリッパを1年間使ってみた。 - igawa's Blog