igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「知らない」とは恐ろしいとあらためて思った件

家族と低山ハイキングに行く機会が増えたので、持ってなかったリュックを買いに行きました。

リュックの表面に細いゴム紐がクモの巣のようについているものをよく見かけていましたが、どんな意味があるのか知りもせず、デザイン的にカッコ悪いなと思ってました。

f:id:igawajp:20140416170651j:plain

お店でリュックを選んでいたとき、商品の特長が書かれているタグを読んで初めて知りました。あれって、タオルや脱いだ上着をはさんでおくためのゴムだったんですね。

という衝撃の事実を知った瞬間、俄然それが良く思えてきたので、今までなら買わなかったようなリュック(下の写真)を買いました。

 

「知らない」って恐ろしいですね。勝手に思い込んで、自分から拒絶しているんですから。

f:id:igawajp:20140420191242j:plain