igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」

今日は、今年のちょうど100日目です。

ということは、元旦から1日1エントリーを続けてきたこのブログ、ようやく100エントリーに到達したことになります。アクセス数は相変わらず少ないですが、今後も地道に頑張ります。

 

ところで、先ほど新聞のテレビ欄を見ていたら、TBS系列で21:00から「MOZU」という番組がスタートすることを発見しました。「MOZU」って何だろうと思って、最初はピンと来ませんでしたが、「都心で起きた爆弾事件…妻を失った公安のエースvs記憶を失った殺し屋」という本日第1回のタイトルを見て、「もしかして百舌(もず)!」と叫んでしまいました。

調べてみると、やはりハードボイルド作家 逢坂剛の「百舌の叫ぶ夜」が原作でした。この作品は、私のお気に入りのミステリーです。気づいたときには、21:00を過ぎていてショックだったのですが、妻が録画してくれているようで、ホッとしました。

 

最近読む機会は減りましたが、実はミステリーファンでもあります。今日たまたま「百舌の叫ぶ夜」のテレビ番組化を知って、ミステリー読書欲が沸き上がってしまいました。しばらく新しい本は買わないようにしているので、お気に入りを再読しつつ、ブログでも紹介したいと思います。

 

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)