igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

量子力学はやっぱり難しい。

NHK Eテレで、MIT 白熱教室(第7回)を、第1回以来久しぶりに観ました。 

 

今回は、「量子力学」という、原子や電子など目に見えないミクロの世界が舞台です。

実は、宇宙論素粒子論の話は好きなので、ときどきこれらの分野の本を読んでいます。最近読んだのは、

などです。素人向けに分かりやすく書かれていますが、やはり難解な分野です。

 

第1回が楽しく面白かったうえ、今日の番組では、「今回の講義は超難解、しかし、頭がしびれるほどの知的快感を味わえます。量子力学の超難解な理論を丁寧に紐解き、明解な実験で証明します。」とあったので期待していました。しかし、MITの名物教授ルーウィン先生の解説をもってしても、やっぱりよく分かりませんでした。

光は波でもあり粒子でもあるとか、物体は確率的にしか存在しないとか、いったいどういうことか? 謎のままです。

 

悔しいので、いろいろ検索していたら、割と最近出版されている「 素粒子論はなぜわかりにくいのか」という本がよさそうだったので、さっそく注文しました。読んだら報告します。 

素粒子論はなぜわかりにくいのか (知の扉)

素粒子論はなぜわかりにくいのか (知の扉)

 

 

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)

大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)

 

 

強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)

強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く (幻冬舎新書)

 

  

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)