igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

納豆をスペシャルに美味しく食べる

納豆が好きです。そのままではなく、いろいろ混ぜるのがいい。

f:id:igawajp:20140301120239j:plain

 私の場合、必ず納豆2パックを使います。(1パックだと卵が多い)

まず、タレや副材料を入れる前に、あらかじめ納豆をかき混ぜて十分にネバネバさせておくのがポイント。

スペシャル納豆に欠かせないのは、卵(卵白も)、ネギ、きざみ海苔。

あとは、削り節やシラスのほか、写真には見えませんがゴマも入れます。それから、柚子胡椒ふりかけを加えることもあります。

付属のタレだけでは若干物足りないので、醤油かポン酢を少々加えた上で、よくかき混ぜて出来上がり。海苔とゴマの風味が最高です。

 

これだけでは面白くないので、美味しい納豆の食べ方を検索してみました。

ミックスするものとしては、キムチ、トマト、マヨネーズなどいろいろありましたが、毎回食べるにはちょっと難しそう。もちろん、チョコレートなどアカン飯的食べ方は論外です。

結局分かったのは、私の食べ方はご飯にかける納豆の食べ方としては、比較的ノーマルだということ。 いまの路線で、さらに極めていくことにします。