igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

アサヒビール「ドライプレミアム」

サッポロ「エビス」とサントリープレミアムモルツ」の2強だった高級ビール市場にキリンとアサヒがこの2月から参入しているそうです。

 こだわりのプレミアムビール、熱き戦い ビール2強アサヒ、キリンが本格参入 : J-CASTニュース

いつもの会社帰りのコンビニで「ドライプレミアム」を見つけていたのですが、249円だったので躊躇していました。ところが先日、近くのサニー(西友系のスーパー)では189円で売られていて、何と60円も安いので飛びついてしまいました。

『贅沢なコクとキレ』が楽しめる、スーパードライのプレミアムビールです。選りすぐりの厳選素材を使用し、醸造工程でひと手間かけた“贅沢醸造”と“スーパードライ酵母”を採用。さらにアルコールを高めの6%にする事により、深い味わいと爽快で澄み切ったキレ味を実現しました

アサヒビールのホームページより引用)

f:id:igawajp:20140226181642j:plain

原材料をみてみると、麦芽・ホップのほか米、コーン、スターチが使われています。本場ドイツではビール失格ですね。

それはいいとして、飲んでみました。悪くはないんですが、何かインパクトが足りない感じ。イマイチだったのは、副原料が使われていているからかどうかは分かりません。これならプレミアムではなくても、普通のドライでよさそうです。

夏冬のギフト専用だったのを通年販売に切り替えたようですが、エビスとプレモルの牙城は崩せなさそうな気がします。

となると、気になるのはキリンのプレミアムビール「グランドキリン」です。瓶なのが残念ですが、今度またの機会に報告します。