igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

ほどけにくい靴ひもの結び方「イアン結び」(その2)

ちょうど1週間前(2/26)のエントリーで、ほどけにくい靴紐の結び方「イアン結び」を紹介しました。

  ほどけにくい靴ひもの結び方「イアン結び」 - igawa's Blog

毎朝、革靴の紐を結んでいますので、ようやく慣れて素早く結ぶことができるようになりました。今まで、会社に着いていた頃にはユルユルになることも多かったのですが、全くそんなことはなく、会社が終わって家に帰り着くまで結び目が微動だにせずしっかり結ばれています。気がついたらほどけているという心配が一切なくなりました。この安心感を得たことは私の人生にとってかけがえのないものになりました。

しかしながら、そのエントリーで、

「素早さ」よりも「ほどけにくさ」が大事な私として・・・

と書いていましたが、ほどけにくいことが当たり前に思えてくると、がぜん素早さが効いてきます。はやくも、素早く結べることの方がポイント高いような気がしてきました。イアン結びに関するブログで、ほどけにくいことよりも素早く結べることを紹介した記事の方が圧倒的に多いことに納得です。

 

ところで、昨日のエントリーで「TEDトーク 最高のプレゼン術」という本を紹介しましたが、TEDの動画をいろいろ観ていたところ「靴紐の正しい結び方」という短いプレゼンを発見しました。

 テリー・ムーア:靴紐の正しい結び方 | Talk Video | TED

ここで紹介されているのは「蝶結び」の正しい結び方です。蝶結びには「強い」結び方と「弱い」結び方があるとは知りませんでした。もちろん、「強く」結ぶか「ゆるく」結ぶかの違いではありません。

イアン結びの話と総合すると、結び目の強度について、

  • 蝶結び<イアン結び
  • 弱い蝶結び<強い蝶結び

ということが言えます。ここでハタと気づきました。もしかして・・・

  • イアン結び=強い蝶結び

ではないのか、という疑問。結び方(手順)は明らかに違うのですが、結んだ結果の結び目が同じに見えるので、もしかしたら同じなのかもしれません。これが分からないと夜も眠れないというほどではありませんが、ちょっと気になります。

もし仮に、強い蝶結びと同じだったとしても、イアン結びの方が素早く結べるのですから、気にする必要はないですね。