igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

バスタオルは毎日洗濯してますか?

バスタオルは普通どれくらいの頻度で洗濯すべきなのでしょうか。

毎日に決まってるじゃないですか!という声も多いと思います。私も以前はそうでした。一度使った衣類は洗わなければならないという先入観がある場合がそうでしょう。

 

しかし、バスタオルというのは、お風呂から上がる時キレイになった身体についてる水滴を拭き取るだけですから、泥まみれになった小学生のズボンを洗うのとは違います。極端に言えば、汚れてる訳ではないのだから洗わなくてもいいという考えも成り立ちます。

まあでも、雑菌が繁殖するはずですから、適当な時期に洗うべきでしょう。

 

現在私は、3-4日ごとに洗濯しています。根拠はありません。

毎日ではもったいない、けど1週間では気持ち悪い。そんな感覚的な理由です。

でもやっぱり毎日洗うべきだろうかと悩むこともありますので、専門家の見解が聞きたいところです。

 

f:id:igawajp:20000326095633j:plain

(蛇足)

毎日洗うのが当然と思い込んで疑問にも思わなかった私が、必ずしもそうしなくなったのにはきっかけがありました。

実は2000年に半年ほどアメリカでホームステイをしていたことがあります。

ホストファミリーで当然のごとく毎日洗濯していたら、バスタオルに関して「Use, Use, Use, Use, Use, ...... , and Wash!」と怒られました。いろいろ言ってましたが、英語がほとんど聞き取れません。

おそらく「汚れてもいないのに、こんなに嵩張る物を毎日洗うな!このボケ!だから日本人は困るんだ!電気代がもったいない」と言ってたのではないかと推測しております。この日以来、下着類も含め数日分をまとめて洗濯するようになったのでした。

 

(さらなる蛇足) 

昨日テレビで、「なぜアメリカ人は洗濯物を外に干さないのか」という調査をした番組を見かけました。

アメリカに行ったことのある方も多いとは思いますが、観光メインなら普通そんなことに気づかないでしょう。さすがに私はホームステイしていたので、洗濯物を干さないことには気づいていましたが、それがなぜなのか知りませんでした。

その理由は、

  1. 乾燥機も買えない貧乏人だと思われる。
  2. 景観を損ねるため不動産価値が下がる。

とのこと。どうでもいいですね。

 

ということで、この番組がきっかけで、今回のエントリーを書いたのでした。