igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「まんがでわかる 7つの習慣」

うちのトイレに「まんがでわかる 7つの習慣」が置いてあるのを発見しました。

f:id:igawajp:20140220215803j:plain

 

マンガが好きな嫁さんが、珍しくまじめな本を買ったようです。といっても、これもマンガですけど。

 

パラパラっとめくってみました。昨年出版された完訳版の「7つの習慣」に合わせた訳語になっています。

イントロダクションと章ごとにマンガでメッセージが伝わるようになっていて、各章で言いたいことがすんなりと理解できます。文字で書かれた解説ページもありますが、ページ数としては少ないので、文字嫌いな人もそんなに負担はないかと思います。

旧版の「7つの習慣」を読んで何年もたちますが、初読のときは全部読むのにかなり苦労しました。しかし、これなら確かに短時間でポイントがつかめますので、分厚い本を読む必要がなく、マンガ版で十分な気がします。

ただ私は、逆に完訳版を読んでみたくなりました。旧版より読みやすく、著者の思想がより伝わるような訳になっているらしいので、「7つの習慣」の再読は完訳版を買ってからにしたいと思います。

 

イントロダクション 問題の見方を「インサイド・アウト」に変える

第1の習慣 主体的である

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

第3の習慣 最優先事項を優先する

第4の習慣 Win-Winを考える

第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される

第6の習慣 シナジーを創り出す

第7の習慣 刃を研ぐ

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復