igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

「軍師 官兵衛」のナレーション交代

録画していた大河ドラマ「軍師 官兵衛」の第5回(2月2日放送)を観ました。

第1回からずっと気になっていたのが、女性のナレーションです。ネバネバしたような声で聞き取りにくくていやだなあと思っていました。

たまたま、前回から登場している官兵衛の奥さん役は誰だったかなと思ってWikipediaを調べていたところ、驚愕の事実を発見しました。

奥さん役の女優の名前が中谷美紀だと思い出したことではありません。タイトルに書いているように、なんと(嬉しいことに)ナレーターが第7回から替わるそうです。

Wikipediaの記事はこれ。

放送開始直後からナレーションを担当する藤村志保の語り口が「聞き取りにくい」「活舌が悪い」等の批判があり、NHK側も改善する意向を表明していたが、2014年1月29日に藤村が同年1月3日に背骨を圧迫骨折したことで収録の継続が困難になり、収録済みの第六回で番組を降板することと、後任を元NHKアナウンサーの広瀬修子が担当することが発表された。ナレーターの途中交代は大河ドラマ史上初めてのことである。

ニュース記事はこれ。

  藤村志保骨折 大河史上初ナレーター降板/芸能/デイリースポーツ online

みなさん聞き取りにくいと思っていたようです、やっぱり。

しかし、途中交代という事態は、全体の一貫性がとれなくなるので、大河ドラマとしての評価は下がらざるを得ないですね。

ナレーターは、藤村志保という女優さんらしいですが、私はよく知りません。放送が始まった頃に前後して、グッド(?)タイミングで圧迫骨折されているのは、無理矢理降板させられたのではないかと勝手に勘ぐっております。

 

ところで、中谷美紀はいいですね。整い過ぎてないほどほどの美人で、着物の似合うしっかり者という感じが好きです。