igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

人生は暇つぶしのゲームだ!

ブログのサブタイトルを変更しました。

(旧)日々の記録と気づきなど

(新)人生は暇つぶしのゲームだ!

「日々の記録と気づきなど」なんていう意味のないサブタイトルは早く変更しようと思っていました。

「人生は暇つぶしのゲームだ!」というサブタイトルは、実は、2005年に読んだ渡部英樹さんの「魔法の哲学」という本のサブタイトルから借用させていただいています。

この本で「暇つぶしのゲーム」の意味について丁寧に解説されているんですが、哲学的に異常に面白いので、この本はいつでも手に取れる場所に置いていました。

でも実は、この本は中古でしか入手できなくなっていたので、3回ほどブログ記事に書いた「再読したい本のリスト」には入れておりませんでした。

ところが、ひょんなことからAmazonを見てみると、昨年6月に改訂版として新たに出ているではないですか!

ということに気づいたので、

  • この面白い仮説を多くの人に知ってもらいたい
  • エントリーが若干かたい内容なのでやわらかい印象にしたい
  • 「人生は暇つぶしのゲームだ!」を座右の銘にしてもいいぐらい

という理由から、今回サブタイトルを変更させていただいた次第です。

 

Amazonをよくよく見ると、旧版はサブタイトルが表紙に明記されていたのに、新版は単に<改訂版>となっていて、<人生は暇つぶしのゲームだ!>という文字がなくなっています。この大事なメッセージが書かれていないのは、どういうことでしょう?サブタイトルから削除されたのか、とっても気になります。内容に変更があったのでしょうか。念のため、買ってみたくなりました。

 

こちらが、昨年出た改訂版。

魔法の哲学(改訂版)

魔法の哲学(改訂版)

 

こちらが、私が持っている旧版。Amazonのサイトでは表紙画像が出ますが、ここでは表示されないようですね。

魔法の哲学―人生は暇つぶしのゲームだ!

魔法の哲学―人生は暇つぶしのゲームだ!