igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

スポーツドキュメンタリー「石川佳純 20歳 伝われ!この想い」

実は、石川佳純(女子卓球)のちょっとしたファンです。

彼女は、左シェークハンドのオールラウンド型で、その凛々しい姿はとても格好いい。(私も中学時代卓球やってました。)

その石川佳純を密着取材した番組を日曜日の夕方に観ました。

ファンといいましたが、例えば、

  • お母さんも卓球選手で高校時代国体に出場している
  • そのお母さんがずっとコーチを務めていた
  • 昨年、中国人女性にコーチを替えた

など、初めて知ったことばかりでした。

選手とコーチが母娘の関係なので、親子の葛藤も当然あったでしょうし、昨年6月のジャパンオープンでは1回戦負けするなど、結果も伴わず、苦しい時期が続いていたようです。

そんな状況のなか、お母さんは我が子の成長のため、コーチから身を引き新しいコーチをつける決心をします。毎回試合に同行することも止めることにしたので、大きな決断だったかと思います。

コーチを替えたのがよかったのか、親離れしたことがよかったのか分かりませんが、先日開催された全日本選手権では、3年ぶり2回目の優勝を果たしました。 (決勝で当たるはずだった福原愛は準決勝敗退)

愛ちゃんに勝ってないのが心残りでしょうけど、優勝しただけではなく、この大会では精神的にも成長している様子がみられました。

 

これを機会に日本のエースとして、まずは次のオリンピックを目指して頑張ってほしい。

引き続き、応援していきます。