igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

iPadのキーボードを最下部で分割して使う方法

元旦から始めたこのブログですが、iPhone/iPadに関する初めての記事です。

 

iPhone/iPadでの日本語入力は、テンキーでフリック入力しています。

ただ、iPadでテンキー入力をする場合は、キーボードを左右に分割する必要があるんですが、左右に分割するとキーボードが上の方に浮いてしまうのが嫌でした。できるだけ下の方に配置しようとすると、最下部で合体してしまいます(分割が解除される)。キーボードは分割されたまま、常時最下部にあってほしいんですが、できないのだろうとあきらめていました。

ところが、先日、それができるということを知りました。

いつもブログを読ませていただいている成蹊大学の塩澤先生のこのブログ記事です。(3348-140110 iPadのキーボードを画面最下部で左右分割する方法: shiology

ちなみに、その方法は、以下のとおり。

  1. 画面最下部で結合した状態のキーボードを英語キーボードに変更する。
  2. 2本の指でキーボードを左右に分割するようスワイプする。
  3. キーボードを日本語キーボードに変更する。

ずーっと、気になっていたので、超スッキリ。