igawa's Blog

おもに読書と本に関するブログですが、Mac/iPhone、数学、音楽の話題など例外の方が多いかもしれません。

アドラー心理学のキーワードをメモ

おとといのブログ記事に書きましたが、アドラー心理学ってあらためてすごいと思いました。キーワードをメモしておきます。

 

◯行動面の目標

 ・自立すること
 ・社会と調和して暮らせること

◯(この行動を支える)心理面の目標

 ・わたしには能力がある、という意識
 ・人々はわたしの仲間である、という意識

◯対人関係

 ・出発点は、課題を分離すること(誰の課題かを見分ける方法は「その選択によってもたらされる結末を最終的に引き受けるのは誰か?」を考える)
 ・ゴールは、共同体感覚(他者を仲間だとみなし、そこに「自分の居場所がある」と感じられること)

◯「課題の分離」から「共同体感覚」へ

 ・すべての対人関係を「横の関係」とする
 ・そもそも劣等感とは、縦の関係の中から生じてくる意識
 ・横の関係に基づく援助「勇気づけ」を行う
 ・人は、自分には価値があると思えたときにだけ、勇気を持てる
 ・人は感謝の言葉を聞いたとき、自らが他者に貢献できたことを知る

◯共同体感覚に必要なこと

 ・自己受容(交換不能な「このわたし」をありのままに受け入れる)
 ・他者信頼(相手に対して無条件の信頼を寄せる)
 ・他者への貢献(わたしは誰かの役に立っていることを実感する)